たおやかレシピ 〜自分軸で生きる断捨離〜

優しく芯のある女性を目指して、余計な思い込みを断捨離して自分軸を見つけるまでのメモ

18歳 私を生きるセラピー

f:id:nochiii:20190601225223j:image

18歳の私に出てきてもらって

お話ししたけど

途中で眠くなってしまって…

何を話したか覚えてない!

そしてそのまま寝てしまったので

もう一度やることにしました

 

2度目の18歳の私は

顔をなかなか見せてくれず

早く見せてよ〜と

焦らしてはいけないけど

イライラしてしまう、、

 

やっとお話してくれて

高校のクラス子達に合わせて

無理しているのが嫌だった

楽しいけど自分のタイプとは

違っていて置いていかれないように

必死に無理して楽しいと

思い込ませて

自分に暗示かけてた?

とにかく自然体ではなかった

 

高校2年の時に同じグループの

女の子と2人で孤立している

その感じが嫌だった

他のグループが楽しそうに

見えてそっちに入りたかった

そして私はグループを選び

もう1人の子は

1人になってしまった

罪悪感があったけど

でも2人はつまらなかった

このまま2人は嫌で…

2人でいるよりグループで

いた方が楽しかった

けどずっと罪悪感が残ったまま

 

時々思い出しては

最低なことしたなあって

自分を責めていた

でもこのセラピーは

どんな自分であっても

受け入れ認めてあげる

 

ひどいことをしていると

わかりつつも自分の気持ちを

優先したんだよね

18歳の私も必死だったんだよね

頑張ってたよね

そう、私は取り残されないように

無理して自分に正直ではなかった

 

…でも何に置いていかれるのが

怖かったんだろう

 

あとは両親の喧嘩が多かった

喧嘩というか父親が仕事で

イライラしていたのか

とても沸点が低かった

それに対して母親も

言い返すようになっていたので

余計に火に油を注ぐ状態

ちょっと喧嘩が多くて嫌だなあ

ってウンザリって感じかな

 

また眠くなってきちゃって

なかなか会話が進まず

今までの感覚と違って

自分の中でくるくる回るというか

不思議な感覚を体験

そして両手が凄く温かくて

手握ってくれてるの?

って聞いたら笑顔でした

私が抱きしめる前から

自ら私の中に入ってきて

そんな感覚でした

 

 

○数値48→95

----------------------------------------------

テーマ:孤独になる恐怖

 

気付いたこと、思い込み:

何かから置いていかれる恐怖。無理しないと行きたい場所に行けない。

→無理しないと孤独になる。

 

損得勘定で物事をみている。得があればそちらを選ぶ自分を信用していない。

→自分も捨てられ孤独になる。

 

どんな現実を創ってるか:

孤独にならないように、嫌われないように本音を隠している。本音を隠しすぎて自分で自分の本心がわからない。

-------------------------------------------------